FC2ブログ

マダムイトコの ♪幸せになりましょう♪

占い師 マダムイトコが 幸せを願うすべての方に向けてメッセージ。  幸せはすぐそこにあって、気づくもの。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

原発関連講座


先週のブログで書ききれなかったのですが、
9月19日の さよなら原発集会と
9月21日 国際環境 NGO FoE Japan 主催のセミナー以外に2つの原発関連の講座
を聞いてきました。


9月22日(木) 津田塾大学公開講座
「原子力=核を選んだ世界の末路」
講師:小出裕章 (京都大学原子炉実験所助教)

小出先生の話の要約:
日本は「法治国家」か?

国民が法律を破ると国家は処罰する。それなら、法律を守るのは、国家の最低限の義務であろう。
日本では、一般人は年間1ミリシーベルト以上の被曝をしてはいけないし、させてはいけないという法律がある。

福島原発事故を引き起こした最大の犯罪者は政府であり、その政府は事故が起きたら、それらをすぐに反故にした。
誰も責任を取らない原子力の世界。
日本は「高速増殖炉もんじゅ」だけでも既に1兆円の金を捨てている。

現在の裁判の相場では1億円の詐欺をすると1年の実刑。
では、1兆円の詐欺をしたら、何年の実刑か?
----1万年。

元西ドイツ大統領のヴァイツゼッカーの演説を引用して、こう締めくくりました。

「問題は過去を克服する事ではありません。
さような事が出来るわけはありません。
後になって過去を変えたり、起こらなかったことにするわけにはまいりません。
しかし過去に目を閉ざす者は結局のところ 現在にも盲目となります。」



9月24日(土)東大和市立狭山公民館
「放射能汚染、何を信じたらよいか」
講師:林 昌樹(東京薬科大学名誉教授)


放射線の生体への影響

食べ物、大気、飲料水、校庭などへの規制値は、国や行政が便宜上設定したもの。それがなければ、社会生活が成り立たなくなる。
安全を保障するものではない。


原発事故の想定確率設定は、1千年に1回。つまり、ほとんど起こらない→だから「安全」。
しかし、確率が小さい事故ほど、それが起きた時、大規模な被害が起きる。

反省すべきこと:
原子力について民主的な熟議を怠ってきた。
大半の国民の無関心。


先生のお勧め本は
「わが子からはじわが子からはじまる 食べ物と放射能のはなし」 
安田節子 クレヨンハウス 500円




質疑応答の時「今も放射能は出ているのですか?」という質問をした人がいました。
なんという無知・・・・。
テレビや新聞で取り上げないから、もう問題は終わったと思っている?
放射能は一度出てしまったら終わらないから厄介なんです。
ほんとに人間は、とんでもないものを作ってしまったのだなと悲しくなります。

まずは正しく知りましょう。正しく恐れましょう。
ただ「何でも反対」するのではなく、
より良い代替案は何か、皆で考えましょう。




関連記事
  • [No Tag]

ご案内

プロフィール

占い師 マダム イトコ

Author:占い師 マダム イトコ
事前予約制の自宅鑑定をしております。 
1セッション 約1時間で 5000円です(お茶菓子付き)。
タロット、手相、西洋占星術等をつかって じっくり、多角的に占います。

自宅の場所につきましては お問い合わせ後
メールにてお知らせいたします (西武新宿沿線です)。

出張鑑定やイベント鑑定もいたしております。
お気軽にお問い合わせください。

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

きょうのお月さま

ことばの贈り物

マダムにメール(鑑定依頼など)

名前:
メール:
件名:
本文:

うさとの本

タロット占い

コスメランド

楽天ブックス

トラベル

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。