FC2ブログ


インド巡礼の旅



先日、ひょんなことからインド巡礼の旅に参加しました。
初インド!
南インドにある Chennai(チェンナイ) から車で 6時間ほどの Kumbakonam(クンバコーナム)というところを拠点にして、周辺のヒンドゥー教寺院を多数巡りました。
「アガスティアの葉」の著者 青山圭秀(アオヤマ マサヒデ)先生主催のインドツアーです。
先生の細やかな配慮が隅々までいきわたった、素晴らしい旅でした。

世界遺産のアイラヴァテーシュヴァラ寺院をはじめ、ブラフマプリーシュワラ寺院、ウッチ・ピッライヤール寺院、プリハディーシュワラ寺院・・・・・・・・etc.(ヒンドゥー語の寺院名、覚えられませんでしたよ~)。
他にも多数の寺院に連れて行っていただきました。
途中、他の日本人観光客はおろか 外国人の旅行者を見かけることもないような、地元の人しか行かない南インドの旅です。
青山先生がどれだけ現地の人達に慕われているのかがわかりました。

インドの寺院の敷地内は、原則 土足禁止です。
裸足で歩きました。
これが熱いのなんのって!!!
この苦行も込みで、巡礼なのだ、と納得しました。

IMG_2211.jpg


IMG_2199.jpg


IMG_2219.jpg


IMG_2216.jpg


インドの結婚式にも参加しました。
ド派手です!!!
村中の人達が夜通し参加していました。
何発も花火が打ち上げられ
「まさかインドで花火を見るとは…!」
と 感慨深かったです。

IMG_2251.jpg

新郎新婦の入場も、エレクトリカル パレードかと見まごう にぎやかさ!!
村の入り口から会場まで、村人を引き連れての行進です。
私達もぞろぞろ歩いてついて行きました。

IMG_2271.jpg

会場には象さんがいました!
ヒンドゥー教で 象は神様です。
神様だから大事にされているのだとは思いますが、人ごみの中 ペイントされて 静かに写真撮影に応じてくれる象さんが可哀想になりました。

すごい国でした。
車窓から野生の孔雀も見ました。
川にワニがいるのも見ました。 その横でのんびり草を食べている牛たち。
少し離れたところでは 家族が洗濯をしていました。

良い経験をしました!
地球は本当に面白いところですね!